【新店特集】岡山市・瀬戸内市のNEWOPENした新店を徹底調査
2026年6月27日、岡山市北区大窪に、桃農家さんが手がける期間限定かき氷専門店「果実と氷研究所」さんがオープンしました。自家農園で育てた桃やぶどうをたっぷり使った、農家直営ならではの一杯が楽しめます。
最大の特徴は、自家農園で収穫した桃を贅沢に使っていること。口コミでも「ふわっふわ」と評判の氷に、水を一切使わず仕上げた自家製桃シロップをたっぷりかけた、濃厚でとろりとした口あたりが魅力です。シロップは桃ミルクと桃ヨーグルトの2種類(各1,000円)から選べ、+200円で生の桃トッピングも可能。桃好きにはたまらない一杯です。
店舗内でのイートインはもちろん、テイクアウトもOK。子ども向けには、屋台スタイルのかき氷も販売されています。
お店の外には、その時期に使う桃の品種カレンダーが掲示されています。7月上旬は加納岩白桃、中旬は白鳳、下旬は清水白桃…といったように、収穫時期に合わせてシロップに使う品種が少しずつ変化。訪れるたびに「今だけの味」に出会えます。
お店は、静かな住宅地の一角にあります。ゆったりとした雰囲気の中で、夏のひとときをお楽しみいただけますが、駐車場は店舗から少し離れた場所にあります。雨の日は足元が悪くなりやすいため、歩きやすい靴でのご来店がおすすめです。
お支払いは現金のみとなります。現在は土・日・祝日のみの営業ですが、夏休み期間中は月・水・土・日・祝日営業となる予定です。かき氷は数量限定・売り切れ次第終了となりますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
※収穫状況や天候等により、提供メニューや販売数・営業日が変わる場合があります。最新情報は店舗の発信をご確認ください。
| 店名 | 果実と氷研究所 |
| 住所 | 岡山県岡山市北区大窪89₋3 |
| 電話番号 | 086-280-9008(営業期間のみ) ※営業電話はご遠慮ください。 |
| 営業時間 | 土・日曜、祝日営業 13時30~売り切れ次第終了 ※夏休み期間中は月・水・土・日曜、祝日営業 |
| 駐車場 | あり |
| 備考 | 公式Instagram |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【岡山市北区】桃農家が手がける期間限定かき氷店「果実と氷研究所」オープン!

【岡山市南区】『レンタルキッチン Palm』作って売れる!岡山の新レンタルキッチン

【岡山市北区】ピラティス専門店ウィークル岡山店、ついに登場です!
1回30分!着替えなし、予約なし!あなたのペースで進められる、新しい形のマシンピラティスです。