地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

直会(NAORAI)~伝統文化でつなぐ地域の和~

★最新情報です★ NEW!

第二回の神様とご飯を食べようの会は!

5月13日

お菓子奉納!

 

 

本日、残念ながら直会は中止となりましたが、『お菓子』は無事ご奉納させていただきました。

もちろん写真はほんの一部!大量にご用意させていただいてます。

楽しみに待っててくれた近所の子どもさん達が雨の中、次々とお参りくださっています。

袋いっぱいに詰め込んで。持って帰れるだけ持って。

「子ども達の声がたくさんで嬉しいなあ。」

宮司を始め、直会実行委員会メンバーの気持ちです。

 

そして、昨日はご奉納予定でした『岡山学芸館高校・和太鼓部』の皆さんへも、お菓子リュックをお渡ししてきました。

みんなで分けて食べてくださいね!

 

秋は

10月28日(日)

 

に開催決定しました!

 

次回は必ず、拝殿いっぱいに子ども達の声が響き渡りますように!

 

今回ご奉納いただきました皆様をご紹介させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

※お弁当のご報告は後ほどお

5月12日

5月13日開催予定の直会(NAORAI)は中止となりました。 NEW!

みなさんに残念なお知らせです。

天候状況を検討した結果、『第二回・直会(NAORAI)』はやむを得ず中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださったご参加の皆様、地域の子どもたち、演舞を奉納いただく岡山学芸館高校・和太鼓部の皆様、備中神楽・木野山社中の皆様、そして趣旨にご賛同いただきご寄進にご協力いただいたご奉納の皆様にお詫び申し上げますとともに、ありがたく厚く御礼申し上げます。

 

それでも!

今回特別にご用意する“家の素 豆や”の「特製直会(NAORAI)弁当」のご予約を特別価格にて承ります!

本日12日(土)16時までに下記電話番号にて承ります。

 

080-4417-2998
家の素 豆や・特製直会(NAORAI)弁当 

■大人用2000円

■子ども用1000円

※引渡場所は備前国総社宮または豆やとなりますのでご指定下さい。

 

また、お菓子まきでご用意したお菓子を明日10時~13時に子ども達にお配りします。

ぜひ備前国総社宮にお参りください。お待ちしております。

 

この度は天候によることとはいえ、中止にせざるを得ない結果となりますことを、皆様に改めましてお詫び申し上げます。

5月10日

お持ちの方は“御朱印帳”と“ピーチカード”をお忘れなく!

 

今年から登場した“備前国総社宮オリジナル御朱印帳”

インパクトあるかっこいいデザインは、すでに全国の御朱印ガール(もちろんボーイも!)の間で注目されています。

当日は、特別な御朱印を書いて頂けるチャンスです。

御朱印帳と共に、またお持ちの御朱印帳へ書いて頂けます♪

お忘れなく!!!

 

そして、地域ポイント“ピーチ”カードをお持ちの方へも朗報!

お持ちいただくだけで“100ポイント”プレゼント!

 

“御朱印帳”と“ピーチカード”

ぜひお持ちください!

5月9日

今回の直会特製弁当を少~しだけお披露目します!

今回も『直会特製弁当』はもちろん「豆や」さんです。

「お弁当が美味しかった。」と前回から続けて参加の方も数多くいらっしゃいます。

 

本日、直会特製弁当の試食をさせて頂きました。

どきどきしながら蓋をあけると。。。

 

「豆や」さんからの気持ちも込めて前回以上の大変豪華な内容に!

“走り”のお野菜や“旬の素材”がとにかく満載。

内容、品数、盛り付けともにわくわく、満足していただける事間違いありません。

 

ご予約は明日10日(木)までです。

もう少し受付可能です。

お弁当ですので、時間がないかたはお持ち帰りもいただけます。

どうぞご予約を!

 

お弁当ご予約専用サイト

5月8日

やりカンナと雨予報・・・

 

 

 

 



5月13日まであと5日。

現時点では・・・雨の予報です。

雨天の場合は中止となっております。

雨天中止の場合は前日12時の時点での判断となります。

公式HP、Facebook最新情報でのお知らせします。

 
「晴れの国岡山」です。

お天気が晴れに変わりますように。

 

そして“やりカンナ”とは!!!

古い時代につかわれていたカンナで、現在では使いこなす方も宮大工さんなど限られた方になっています。

備前国総社宮建立の際に使われました。

今回、宮大工さんに特別に持ってきて頂ける事になりました。

そして!!!体験もして頂けます!!!

 

皆さん、雨予報が変わるよう、ぜひ祈ってください。

5月7日

直会特製弁当をご予約の方には“特別な御守”を

 

今回の“直会特製酵素玄米弁当”には、特別な“木の御守”をご用意しました。

お弁当をご注文の方だけにお渡しさせて頂きます。

使っている木も特別、作ってくださった方も特別です。

当日、ご本人がいらっしゃいますので、楽しみにお待ちください。

 

『直会特製弁当』は3日前に締め切らせていただきます。

もう少しだけございます。

ご予約お待ちしております!

 

お申し込みはこちらまで → ご予約専用サイト

 

5月4日

今回の豆やさんの『直会特製弁当』は!

 

 

 

今回のパッケージ。

中身は当日のお楽しみです♪

第一回の『直会特製酵素玄米弁当』。

走りの野菜をすべて持ち寄ってくださった生産者さん。ぎりぎり間に合った天然もの秋鮭など、本当に意味で特別になりました。

昨年、最高の状態でのお弁当を届けてくださった『家の素豆や』さん♪

酵素玄米になかなか馴染みのない子ども達が「美味しい。お母さんのも食べたい!」と話している姿が目に焼き付いています。

今回も酵素玄米をはじめとしたお弁当へのこだわりは、昨年秋以上。

打ち合わせの度に、天然ものにこだわる魚や旬の素材、農家さんについて熱く語ってくださる姿が、生産者さんの“より良いものを”納品しようとしてくださる姿に伝わります。

そして、「より直会らしく」と豆やさんがパッケージ、酵素玄米甘酒の器も新たに準備してくださいました。

特別なお弁当にはご予約が必要です。

備前国総社宮にお参り頂くこの機会に、ぜひ召し上がって頂きたい逸品です!

 

ご予約はこちらから→直会特製弁当ご予約サイト

※大人3,000円・子ども1,000円でご用意させて頂きます。

 

4月19日

~子どもたち集まれ~ “福の種(お菓子)まき”開催です。

 

新たな直会として『福の種♪』を行います。

~子ども達にたくさんの福を~

という気持ちを込めて、神様役である備中神楽の皆さんと直会実行委員会メンバーで子ども達にお菓子を振舞います。

 

子ども達へと地域の方や団体の皆さんからの奉納でお菓子を準備させて頂きます。

どれだけたくさん用意できるか!
ぜひ皆さん楽しみにお待ちください!

 

『お参りをして、洗い流す』という意味を込めて!

石鹸づくりのワークショップです♪

直会当日は「母の日」です!


福の種をいっぱい集めた子ども達。

直会の日5月13日は“母の日”です。

せっかく神社に参ったので、お母さんへ自分で作ったプレゼントを贈りませんか?

 

ワンコイン(500円)でお母さんにプレゼント出来るワークショップブースを特別にご用意しました!

石鹸づくりです。

材料はすべて厳選したオーガニックなもの!
小さなお子さんが作っても安心な材料で作ります。

石鹸づくりだけの参加ももちろんOK!
“特別な場所”で“特別な人”に“直会価格”でのワークショップです。

 

 

【自分でつくる!気持ちと香りを込めた母の日プレゼント♪】

★安全安心。好きな香りで石鹸作り
★いつも暖かいお母さんの手。リラックスハンドマッサージ

 

【時間】直会開催時間中(11:00~13:30ぐらいまで)
*石鹸作りは10~20分程度で完成です。
*ハンドマッサージは10分程度です。

 

【費用】各500円
【講師】『ホリスティックアロマケア&ヒーリングサロン ルリユール』の川田りえさん

4月12日

備前国総社宮オリジナル御朱印帳と“直会御朱印”

御朱印帳の表面。
両開きにすると特別な絵柄に!

第一回の直会御朱印です。

今年、備前国総社宮様では、新たな御朱印帳が誕生しました。

インパクト大! の御朱印帳はすでに「御朱印ガール」(御朱印を集める女子の事です)の中でも有名になっているようで、ネット上でも話題になっています。

そんな御朱印帳と共に、5月13日(日)だけの“直会御朱印”が頂けます。

 

【備前国御朱印帳&直会御朱印 :2,000円(※御朱印だけは300円です)】

 

 

4月8日

【特集!】神様奉納演舞

 

 

 

今回の神様は国の重要無形民俗文化財に指定される【備中神楽】です。

総社市を本拠地とする“備中神楽木野山社中の皆様”による奉納演舞です。

 

神楽といえば『面』。

その面は全て木野山社中の方の手によって制作されています。

ご無理をお願いして制作工房へお邪魔させていただきました。

面職人の河原博様は木野山社中の神楽師でもあります。

桐の木から作る面の制作にかかる期間はおよそ一ヶ月との事。

面によっては数ヶ月かかるものもあるそうです。

山中にある工房は自然に囲まれた長閑で空気の美味しいところでした。


”地域の皆様に喜んでいただける歌舞をお届けしたい”と力強くおっしゃってくださいました。

大黒天の舞とともに地域の子どもたちに向けて「お菓子巻き」を盛大に行います!ぜひお誘い合わせの上、ご家族づれでご参加ください!

 

ご予約はこちらから → 第二回直会お申し込みページ

 

☆一部☆直会(NAORAI)神事

 

正式な直会神事を行います。

米、酒、塩、味噌などの基本的な素材と皆さんと一緒に頂くお食事、また今回の目玉お菓子まき用の「福の種」を供えます。

 

☆二部☆奉納演舞

 

【和太鼓奉納】

前回も大喝采だった「岡山学芸館高等学校和太鼓部」の皆さん♪

新年度になって新たなメンバーでの演舞となります。

今回も、直会だけの演舞構成。

約20分間の演舞は体力の限界です。

満身創痍の和太鼓演舞をお楽しみに。

 

【神様登場!備中神楽奉納】

今回の神様は国指定需要無形民俗文化財の備中神楽。

目玉企画の子ども達へ「福の種」が振舞われます。

 

 

☆三部☆豆やの直会特製酵素玄米弁当

 

直会特製弁当はもちろん豆やさん♪

直会のために心を込めて作って頂きます。

新緑の季節の旬の素材がふんだんに入り、最高の酵素玄米が入ったお弁当。

今回も楽しみにお待ちください。

 

そして、お食事を召し上がって頂いた方だけにお渡しする、特別な御守もご準備しました。

どのような御守なのか。お作り頂いた方にお話しして頂きます。

なかなかないチャンスですので、ぜひご予約くださいませ。

 

ご予約はこちらから → 第二回直会お申し込みページ

この記事に関するキーワード