地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

2018 しめ縄∞プロジェクト in 窪八幡宮

【大盛況!】窪八幡宮は大賑わい!『しめ縄∞プロジェクト』2018年版。

全員笑顔でぱちり!

12月2日(日)

窪八幡宮様にて『しめ縄∞プロジェクト』2018が開催されました。

昨年以上にたくさんの方に参加して頂きました。

 

今回はスペシャル企画も開催!

講師の東條英利さんとともに正式参拝。平成30年より正式に始まりました「西大寺観音院」様と「窪八幡宮」様の両参り色紙をお持ち帰り頂きました。

また、ドローンでの撮影をして頂き、上空から窪八幡宮様を眺める事ができました。

神様からみた神社はあのように見えるのかもしれませんね♪

正式参拝の様子

本間宮司

正式参拝もたくさんの方が参加してくださいました!

上空から見た『窪八幡宮』様

※ドローンにて

正式参拝後、笑顔で!(見えますか?)

※ドローンにて

今回は子ども達もたくさん参加してくれました。

第一部は「お正月講座」です。

大人にも子どもにもわかりやすく、また、お年玉やお節料理、初夢など、ひとつひとつの本来の意味を楽しく講義してくださいます。

聞いていると、とにかく12月から年始まで、あれこれと忙しい!

お正月とはゆっくり休んでる時間はないようです。

 

初参加の方からは「ぜんぜん知らなかった!面白かった!」

昨年も参加してくださった方から、「一年たつと忘れている事も多くて、思い出せて良かった!」

などのお声を頂きました。

 

1時間強のあっという間に過ぎてしまう「お正月講座」。

聞いてよかったと必ず感じて頂けますよ♪

しめ縄先生のよる藁の準備中。

美しい、国産の藁です。

お正月講座が始まりました。

しめ縄の作り方説明が始まりました。

皆さん、真剣!

さあ!はじまります!

さあ! しめ縄つくりが始まります!

 

お一人お一人が藁(わら)を持ち、手で柔らかくしながら、講師の先生が説明しながら実際に作っているところを皆さんが集中力高く聞いていただいています。

子ども達も真剣そのもの!

 

さあ!始まります。

ぎゅっぎゅっと締めていきながら編んでいきます。

あちこちから「先生~!」「先生~!」(笑)

 

今年は時間も早く、きれいに完成する方が多かったようです。

先生の説明もグレードアップ(実際にされているとご本人より!)されているので、より簡単に作って頂けるようになったのではないかと感じました。

あれこれ話題も尽きず、

真剣そのもの!

必死です(笑)

奥で頑張っている方は西大寺観音院の坪井住職!

こちらはまいぷれでおなじみ、備前国総社宮武部宮司!

窪八幡宮本間宮司も編まれています!

笑顔!

笑顔!!

笑顔!!!

笑顔!

笑顔!!

笑顔!!!

皆さん!

笑顔で!

嬉しいです!

参加してくださった皆さま!本当にありがとうございました!


同日13:15~『正式参拝』致します!


「しめ縄∞プロジェクト2018」開催前!

ご希望の方に講師の東條英利さんと共に窪八幡宮にて正式参拝する事となりました。

参加費は500円!です。

正式参拝参加者の方には、今年より始まりました西大寺観音院様との両参り用の色紙と窪八幡宮様の御朱印をお渡しいたします。


正式参拝の仕方など、基本的な作法を知るチャンスでもあります。

しめ縄つくりとともに、ぜひご参加いただければと思います。

※西大寺観音院様では別途御朱印代をお納めください。


お時間に間に合うようにお越しください。

2018 しめ縄つくりワークショップ in 岡山・窪八幡宮


日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくための「しめ飾りづくりプロジェクト」、今年も開催いたします。

日本のお正月は本来、「年神さま」と呼ばれる農耕の神さまと深い関わりがあり、年始に掲げるしめ飾りも稲わらで作られているはずなのですが、市販のしめ飾りの多くは、「中国産の水草」を用いられていることも少なくありません。

現在のお正月は文化的な意味を失いつつあります。それならば、見た目は不格好でも、文化的に正しいことをしようということで始めたのが、この「しめ飾りづくりワークショップ」です。

今年も、全国10会場以上での開催を予定しております。未来に日本固有の文化をつなげていくための最初の一歩として、まずは注連縄づくりを体験いただき、教養を育む喜びを実感いただければと思います。


日時:2018年12月 2日(日)14:00~16:00(13:30受付)            会場:窪八幡宮 岡山県岡山市東区久保618
定員:40名
参加費:3,000円(ICPA会員 2,000円)
   ※同伴される小学生以下のお子さんは無料とさせていただきます。



講座終了後、講師の東條氏を囲んでの懇親会も予定しています。

ご都合つく方はぜひご参加ください。

会場は「カフェギャラリー茶蔵」です。


◎懇親会

場所:カフェギャラリー茶蔵

時間:18時~20時

費用:男性4,000円、女性3.000円

参加をご希望の方はこちらから⇒2018 しめ縄ワークショップ in 岡山・窪八幡宮

※懇親会参加・不参加のチェックもこちらからお願いします。



講座終了後、講師の東條氏を囲んでの懇親会も予定しています。

ご都合つく方はぜひご参加ください。

会場は「カフェギャラリー茶蔵」さんです。


◎懇親会(上記お申し込みサイトからお願いします。)

場所:カフェギャラリー茶蔵

時間:18時~20時

費用:男性4,000円、女性3.000円

2017年12月2日の当日の様子は関連リンクをクリック↓

2017年12月2日の当日の動画です。

ご覧ください♪



【今回作るしめ縄はこんな感じ!】


いろいろな形があるしめ縄(しめ飾り)ですが、今回はシンプルかつ可愛い形を作ります。
お子さんも大大大歓迎。
実はお子さんの方が器用に作りあげる事も多いそうですよ。

基本はこの形ですが、出来上がってみると~!!!

本当にいろいろとあります(笑)

この記事に関するキーワード