地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

プリザーブドフラワーを使った『大人かわいい☆アレンジメント』教室

ワクワクの『ジェルカップフラワー』教室、開催されました♪

今回の作品たち。ケーキとコーヒーも加わって素敵なコーディネートになりました♪

大人かわいいステキな作品が出来上がりました

 

ジェルカップフラワーつくりに秋のフルーツいっぱいタルト、そしてケーキにぴったりのコーヒー。

たのしいたのしい時間を過ごすことができました。

 

ジェルカップフラワーは3つのステップで出来上がります。

まず、一番下の層、透明なジェルの部分です。

どの花材を使うか、色見はどんな感じにしようか、組み合わせてみながらカップの中に配置していきます。

イメージがつかめたら、一旦配置した花材を取り出します。そして、ここからがとっても楽しい理科の実験!

溶かしたジェルの中で花材をしゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ♪

シュワシュワ―っと泡が出てきます。

→関連リンクで動画をご覧ください。楽しいですよ♪

 

ジェルにひたした花材をピンセットでイメージした場所に配置し、しゃぶしゃぶ元のジェルをカップにそっと注ぎ入れます。

ここでまずどきどき。動いちゃうんです、セッティングした場所から!

(動かないのはやはりプロの技!)

見栄え良く花が外に向いているか、軽い花材がうかばないか!

「あ~!」

「わ~!」

どきどきの一瞬でした!

花材がこんなに!あれこれ選ぶことがとっても楽しい!

ここで作っていきます。

先生からちょっとしたコツを伝授!

注ぎ終えたらジェルが固まるまでの間に、上に飾り付けるアレンジを選びます。

今回、アトリエでの開催という事で、花材の種類はとにかくいっぱい!

「悩むけどたくさんの種類から選ぶ方が楽しいでしょ♪」

と、河村先生からのプレゼントです。

全員が、悩む悩む(笑)

そして、あれこれ迷うたびに的確なプロのアドバイスを頂きながらイメージしながら選びます。

 

その頃にはジェルも固まり、二層目の白いろうの部分を注いでいきます。

冷めてくると下からだんだんと白く固まってきて綺麗な層に。

 

そして!!!

固まり切らない柔らかい状態でアレンジ開始。

イメージした状態を一気に大急ぎでつくりあげていきます!

 

ほ~完成♪

とにかく素敵な作品にできあがり、皆さん大喜び♪

いろいろなステップがあるので、飽きることなく、わくわくしながら作る事が出来ました。

カラーを決めながらイメージイメージ。

固まる前に一気に作り上げていきました。

完成の一品。とっても素敵です♪

そして終わった後は、写真撮影会&ブレイクタイム。

今回『菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)』さんに特別に作って頂いたケーキは秋満載の特別なタルト!

ボリュームもたっぷりですが、食べやすいクリームとフルーツいっぱいで、大きいのにペロッと頂きました。ミニサイズのマカロンがとってもかわいいケーキでした。

 

また自家焙煎『PORTE COFFEE(ポルトコーヒー)』さんのエチオピアの珈琲は、ケーキにぴったり!

飲みやすさもあり、2杯ずついただきました♪

 

ステキな作品に、美味しいティータイム!

「次回もぜひ開催して欲しい。」

とのお声をたくさんの方から頂きましたので、近く次回開催のお知らせをさせて頂きたいと思います。

楽しみにお待ちください。

 

フルーツオリジナルタルトとエチオピアのコーヒーです。

皆さん大満足!

もちろんまいぷれスタッフも作りました!


新たなまいぷれ教室は『大人かわいい☆アレンジメント』教室です♪

 

最新情報はこちらから→公式Facebook

 

記念すべき第1回は『ジェルカップフラワー』

「ジェルカップフラワー」初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。

ジェルとワックス、そしてプリザーブドフラワーをたっぷり使った可愛いカップアレンジです。

ご自宅に飾るのも、プレゼントにもぴったりです♪

 

制作後は皆さんと一緒に美味しいティータイムを♪

『菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)』さんのフルーツをふんだんに使ったケーキとこだわりの自家焙煎『PORTE COFFEE(ポルトコーヒー)』さんおススメの香り高くバランス良いエチオピアの豆をドリップで落としたコーヒーをご用意します。

 

これから注目の『ジェルカップフラワー』。

この機会に体験してみませんか♪

 

第1回開催は10月2日(火)10:00~

 

第1回は『ジェルカップフラワー』教室

まいぷれでも人気の『菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)』さんのケーキと自家焙煎『PORTE COFFEE(ポルトコーヒー)』さんのお茶付です。

 

岡山では教えてくれるところが少ない『ジェルカップフラワー』。

今回の開催場所は倉敷駅近くです。

可愛く作った後は、ゆったりとティータイムを楽しんで頂きたいと思います♪


教室当日のケーキは何になるでしょうか。

只今秋の味覚で思案中です!

落としたてのドリップコーヒーは香り豊かで美味ですよ!

第1回 プリザーブドフラワーで作る『ジェルカップフラワー』

 

【内容】

■プリザーブドフラワーをふんだんに使った『ジェルカップフラワー』作り

■『菓子職人Chez Miura's(シェ・ミウラ)』さんのケーキと『PORTE COFFEE(ポルトコーヒー)』さんのコーヒーと共に。

 

【日時】

■10月2日(火)

10:00~12:30

※製作時間約2時間

 

【場所】

■フローリストジュエル様のアトリエで制作します!

倉敷駅より車で7分(倉敷成人病センターからすぐ)

※詳細はお申し込み後にお伝えいたします。

 

【費用】

■4,000円(お作り頂いたジェルカップフラワー/ケーキとコーヒー)

※追加作成したい場合は1個1,000円

※コーヒーが苦手な方はコメント欄へお願いします。

 

【人数】

■6名

 

【お申し込みはこちらから】→【第1回】大人かわいい『ジェルカップフラワー』教室

 

【お電話でのお申し込みはこちらまで】→080-4417-2998

人気のキーワード