地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『茶蔵で料理教室 Vol.5』~夜ご飯を作って帰ろう~

今回もあっという間に豪華な家族のご飯が出来ました♪

今回もアレンジ抜群の4品が登場!もちろんフォンダンウォーターも登場です!

 

薬膳風にフレンチ風、そして見た目は生クリーム!?豆腐のアレンジソースは何にでもある万能ソース!

今回も自宅で使える、見た目も鮮やかに、そしてパンチある万能ソースが、約1時間で完成という主婦に嬉しい内容となりました。

 

焼き魚を今からが美味しいジャガイモのスライスを使って、おしゃれにアレンジしたもの。魚は季節によって変えられるし、ちょっとしたコツでこのジャガイモがばらばらにならずに綺麗にやくことが出来ます。

 

からだに染み入る薬膳風料理に使っている調味料は、とってもシンプル。豆や季節の野菜から出た旨みと合わさって、奥深いやさしい煮込み料理となっていました。

 

そして、豆腐酢クリームが驚きのおいしさ!

絹でももめんでも、またにんにくなど、パンチあるものを入れることでディップとしても使えちゃいます。

真っ白でドレッシングのようにかけても、今回のようにひじきのソースとしても。

これからクリスマスシーズンに向けて、いろいろ使える事間違いなしです!

 

ジャガイモのナムルは大人向きにちょっとピリ辛で!

下ごしらえをしておけば、あっという間に出来上がる、とっても助かる1品でした。

 

今回のフォンダンウォーターは美肌に合わせた3種。

知っておくと、お水なんですが、ちょっとうれしい気持ちになると感じました。

季節の果物も、ドライにしたり、冷凍して、フォンダンウォーターに使うのもおススメです♪

 

茶蔵さんのおせち料理、お申し込み始まりました♪

 

次回開催は2019年2月14日(木)15:00~

 

次回は来年です!

年始にメニューは発表します!

2018年10月17日

第5回メニューはこちら♪

 

●旬の魚をオシャレに演出。(魚料理)
●長ひじきの豆腐酢クリーム
●あずきとかぼちゃと大麦の薬膳風(写真)
●じゃがいものナムル
●フォンダンウォーターは嬉しい【美肌美白】
メラニンの増殖をおさえ、シミ・くすみ予防

今回も全てNEWメニューです。

 

ご予約はこちらから(参加予定に“ぽち”お願いします) → 公式Facebook 

 

残席少なくなってきました。

気になっている方はお早めに♪

 

前回の様子はこちらから→茶蔵で料理教室 Vol.4

Vol.5 11月15日(木)15:00~ 開催です!

 

暑い夏を過ごし、バージョンアップし始まった『茶蔵で料理教室 Vol.5』開催です!

まいぷれ教室で開催して頂くコンセプトは『家族のご飯』『常備菜』そして『免疫力アップ』です。

 

日々のご飯は美味しいのはもちろん、簡単で栄養価が高く、日持ちする常備菜が嬉しいですよね。

そんなすべての希望をかなえた料理教室となっています。
「こんなに日々の食卓に料理教室で習ったおかずが活躍する事ってない!」
参加した皆さんからはこんな嬉しい言葉を頂いています。

これぞ『茶蔵で料理教室』の醍醐味です。

もちろん今回も夜ご飯、お持ち帰り頂きます♪

 

皆さまからのお申し込みお待ちしております。

※お申し込みはこちらかから→茶蔵で料理教室Vol.5(参加予定にポチッお願いします。)

 

日時:2018年11月15日(木)15:00~17:00
場所:カフェギャラリー茶蔵
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:12名

 

【メニュー】
10月中旬頃にお知らせします♪

 

【持ってきていただくもの】
・エプロン・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など

・Vol.4参加の方はフォンダンウォーター用にご用意した水筒
※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。
※食材準備の関係で、キャンセルは3日前までとさせていただきます。

人気のキーワード