地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『茶蔵で料理教室♪Vol.3』~夜ご飯を作って帰ろう♪~

4月20日NEW! 彩り豊かな春の開催は驚きの盛りだくさんメニューでした♪

今回もありがとうございました。

4月20日(金)

 

三回目を迎えました『茶蔵で料理教室♪』

 

●毎日食べても飽きない

●日持ちする常備菜

●アレンジ抜群の万能たれ

 

などなど、今回も日々のご飯作りが“楽しく”そして“美味しく”なる内容となりました。

 

メニューはこちら!

■家庭で作る濃厚棒々鶏(タレが肝です!)
■切り干し大根アレンジサラダ
■里芋団子あんかけ
■茄子の揚げ浸し

 

これだけの内容が1時間で完成します!

 

まずは棒棒鶏のタレは家にある調味料だけであっという間に完成!皆さん、きょとんとしながらメモを取っていらっしゃいましたが、味見してびっくり!!!

ちょっとピリ辛のタレは夏に向けて、ありとあらゆる食材に活躍しそうです。

 

また、なかなかアレンジを思いつかない“切り干し大根”ですが、サラダになると、これまた箸が止まらない美味しさです。

お酒にもぴったりのこちらのサラダは冷蔵庫で1週間は持つそうです。

 

また、サックサクになる揚げ方や、煮びたしにする場合の野菜の選び方など、ちょっとした知識で劇的変化をしていく料理のコツを今回も惜しみなく教えて頂きました。

今回も皆さん熱心にメモを取ります。

始まりました!

恒例となりつつある、みんなでお手伝い。

里芋団子

棒棒鶏ソース。混ぜ方にもちょっとしたコツがあります。

棒棒鶏

次回は秋に開催です。ぜひ一度参加してみて下さい♪

 

まいぷれ教室開始第一号の『茶蔵で料理教室♪』

参加されている皆さんは、実はベテラン主婦の方がとても多いです。

 

そんな皆さんからの声をご紹介!

 

「茶蔵さんの料理が好きで家で実践できる喜び。」

「簡単で常備菜のアレンジが日々役立つ。」

「料理教室の内容は特別なものが多くてその後作らないことが多いんだけど、茶蔵さんの教室はすべてのレシピが活躍中です。」

 

という嬉しいお言葉を頂いています。

お仕事から帰ってご飯を作るのは、疲れと時間との戦いで、ついつい買って帰ったり品数少なくなったりするものです。

常備菜のレパートリーが増えたり、保存出来る激うまソースを何種類か作り置きするだけで、日々のご飯は劇的に変わるという事をまいぷれスタッフしみじみ実感中。

 

レシピは参加された方だけに公開しています。

そして、毎回同じレシピはありません。

 

茶蔵オーナー片桐さんの「少しでもたくさん、実のなる会に』との思いから、毎回グレードアップしていく内容は、回を重ねるごとにどうなっていくのか!

 

Vol.4 9月20日(木)15:00~ 開催です!

 

次回は装い新たな料理教室を開催させて頂きます。

現在打ち合わせ中!

内容が決まるまで、日程確保の上お待ち下さい♪

新米主婦の方、イクメン目指す男性の方にもとってもおススメですよ♪

今晩のおかず。

こちらに、メインの棒棒鶏と里芋のあんかけパックが!量に驚きを隠せません!

片桐さんの育てている木の芽が小袋に入ってお持ち帰りの中に♪豪華な家庭料理となりました。

2月16日

Vol.3は4月19日(木)15:00~開催となりました!

 

盛りだくさんの内容で開催されました『茶蔵で料理教室♪Vol.2』
旬の素材“大根”を使い切りました!

 

Vol.2の様子はこちらから

 

 

 

今回のメニューは!

■家庭で作る濃厚棒々鶏(タレが肝です!)
■切り干し大根アレンジサラダ
■里芋団子あんかけ
■茄子の揚げ浸し

 

料理教室Vol.2では、数種類のソースもサプライズで教えていただきました。日々アレンジきくものばかり。
今回も、濃厚棒棒鶏のタレ♪期待していただきたいと思います!

 

まいぷれ教室で開催して頂く内容は『家族のご飯』『常備菜』です。
旬の素材をふんだんに使い、また同じ素材でもあきさせない工夫が一つの御膳の中にいっぱい詰め込まれています。
また『常備菜』は峯子さんの得意分野。
前回までの常備菜は皆さん、しっかり家庭の味として馴染んでるようです。
一つの素材が何種類もにアレンジできると、日々の食卓は格段にアップしていきますよ♪

もちろん今回も、家族3人分のメイン&常備菜をお持ち帰り頂きます♪
その日の夜はご飯と汁物があればOK!

皆さんのお申し込みお待ちしております♪

 

日時:2018年4月19日(木)15:00~17:00
場所:カフェギャラリー茶蔵
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:12名

 

【メニュー】
・家庭で作る濃厚棒々鶏
・切り干し大根アレンジサラダ
・里芋団子あんかけ
・茄子の揚げ浸し

 

【持ってきていただくもの】
・エプロン
・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など(お料理は4パックになります)
※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード