地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『茶蔵で料理教室♪Vol.2』~夜ご飯を作って帰ろう♪~

冬の旬野菜を存分に使ったメニューです♪

冬の野菜を存分に「使い切り」ました☆

今回の「豆腐大根葉ハンバーグ」。上には絶品ネギとレモンのソース!

第二回目は、大根を使い切る!

大根メニュー満載でした。

公開していたメニューだけではなく、そこから捨ててしまいがちな葉っぱや皮もしっかり使っての家庭料理。

もちろん今回も、3日~1週間保存可能な常備菜も!

 

しっかり2時間、充実した内容となりました。

Vol.2のメニューはこちらです!

 

 

◆豆腐大根葉ハンバーグ
◆もやしゆかりマヨ
◆大根・梅おかか煮
◆お麩の玉子とじ

 

サブタイトルにもなっている「大根を使い切る」事から、試食用に

◆焼き大根炊いたの

◆大根の皮のきんぴら

◆大根もち

 

のレシピも伝授。

至れり尽くせりの『おもてなしの料理教室』となりました。

ぷるっぷるのお麩の卵とじ

柔らかいのにとってもまとまりやすいのでびっくり!

じっくり焼いていきました。美味しそう♪

2回目にして和気あいあいとした、茶蔵さんらしい料理教室に♪

煮物ですが、水の量に注目!

とってもいい香り!お伝え出来ないのが残念です。

おやつに大根餅♪

今回もシンプル&時短レシピ♪

下処理さえしっかりしていればあっという間に出来上がります。

 

ひと手間やポイントもしっかり教えて頂きながらどんどん出来上がっていきます。

 

ハンバーグをじっくり焼く時間は質問タイムに!

日々、家族のご飯を作って10数年以上の方ばかりなので、今回のメニューからどんどんレパートリーも広がっていきます。

また峯子さんからは

「茶蔵ではこの味付けだけど、家族の好みの味付けにアレンジしてね。」

といろんなソースの話にも。

 

今回はハンバーグという事で、2つのソースレシピも!

瀬戸内ならでは、無農薬レモンとネギを使ったソースも!

これが絶品♪

たくさん作って保存しておけば、いろんな用途に使えそうです。

今回から試食プレートが♪

 

 

手前は大根の皮のきんぴら。他にも乗せきれないほどのメニューが!

盛りだくさんの試食プレートは、しっかり1食分です(笑)

この他にも、もやしゆかりマヨ、大根餅もいただきました。

試食タイムも料理談義は尽きず、楽しい時間はあっという間でした。

 

次回の開催も楽しみです♪

参加者の皆さん!楽しかったですね♪

ありがとうございます!!!

Vol.3は2018年4月19日(木)15:00~17:00

 

次回の開催メニューについては現在選定中!

 

春メニューも今から楽しみですね。

平日の夕方ですので、お仕事などの方はお時間の都合をつけていただかなければいけませんが、ぜひ時間を作って参加してみてください!

「来てよかった♪」

と必ず満足して頂けますよ!

 

1回目、2回目開催してからのまいぷれスタッフの食卓!

色鮮やかに豪華になってます。

いつかお披露目させて頂きますね♪

 

 

 

 

大好評で開催された第一回の『茶蔵で料理教室♪』
常備菜のポイントは日々に役立つ事ばか♪

茶蔵さんのご飯は『家族のご飯』です。
旬の素材をふんだんに使い、また同じ素材でもあきさせない工夫が一つの御膳の中にいっぱい詰め込まれています。
また峯子さんの得意とする『常備菜』
日持ちして、箸休めにもなるけど、たくさん食べたくなる!
現在メニューは悩み中ですが、冬の野菜を使い切る、『常備菜』などを教えて頂きます!
ちょっとしたコツを習得するだけで、いつものあのおかずが劇的においしくなります。

そして、今回も!!!
その約家族3人分のお持ち帰り頂きます♪
その日の夜はご飯と汁物があればOK!


※Facebookからお申し込みの方にはメッセージを入れさせて頂きます。

日時:2018年2月15日(木)15:00~17:00
場所:カフェギャラリー茶蔵
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:12名(増員しました)

【メニュー】
冬野菜を存分につかいます!お楽しみに!

【持ってきていただくもの】
・エプロン
・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など(お料理は4パックになります。)
※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード