地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

しめ縄∞プロジェクト in 窪八幡宮

全国で開催されている『しめ縄∞プロジェクト』2017年版です。

2017年12月2日の当日の様子は関連リンクをクリック↓

完成したしめ飾りを手にパチリ☆

 

皆さん、自分で作ったしめ飾りを手に満面の笑み☆

お子さん、とっても上手ですね。

ちょっと早い(早すぎる?)冬休みの自由課題にもぴったりと思います♪

 

【しめ縄(しめ飾り)を作っている様子はこちら♪】

 

こんな感じで作っていきます♪

しめ縄を作っている様子です。

子ども達もわくわくしながら作っています♪

ちょっとしてコツを教えてもらいながら、器用に編み込んでいく子ども達♪

 

形もシンプルで、どんな家にも合うしめ飾りになっていますよ♪

 

参加申し込みはこちらから→しめ縄ワークショップ in 岡山・窪八幡宮

【今回作るしめ縄はこんな感じ!】

いろいろな形があるしめ縄(しめ飾り)ですが、今回はシンプルかつ可愛い形を作ります。
お子さんも大大大歓迎。
実はお子さんの方が器用に作りあげる事も多いそうですよ。

基本はこの形ですが、出来上がってみると~!!!

本当にいろいろとあります(笑)

 

お申し込みはこちらから!

お待ちしております。
http://kokucheese.com/event/index/490738/

しめ縄づくりワークショップ in 岡山・窪八幡宮

 

日本の年中行事の一つである「お正月」を、より多くの方に正しく理解していただくための「しめ飾りづくりプロジェクト」、今年も開催いたします。

日本のお正月は本来、「年神さま」と呼ばれる農耕の神さまと深い関わりがあり、年始に掲げるしめ飾りも稲わらで作られているはずなのですが、市販のしめ飾りの多くは、「中国産の水草」を用いられていることも少なくありません。

現在のお正月は文化的な意味を失いつつあります。それならば、見た目は不格好でも、文化的に正しいことをしようということで始めたのが、この「しめ飾りづくりワークショップ」です。

今年も、全国10会場以上での開催を予定しております。未来に日本固有の文化をつなげていくための最初の一歩として、まずは注連縄づくりを体験いただき、教養を育む喜びを実感いただければと思います。

 

日時:12月 2日(土)14:00~16:00(13:30受付)
会場:窪八幡宮 岡山県岡山市東区久保618
定員:50名
参加費:3,000円(ICPA会員 2,000円)
   ※同伴される小学生以下のお子さんは無料とさせていただきます。

 

 

講座終了後、講師の東條氏を囲んでの懇親会も予定しています。
会場は「Zicca(ジッカ)」~定員20名~となります。

参加をご希望の方はこちらから⇒しめ縄ワークショップ in 岡山・窪八幡宮