地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『茶蔵で料理教室♪』~夜ご飯を作って帰ろう♪~

カフェギャラリー茶蔵さんで待望の料理教室始まりました♪

【第一回】常備菜づくり 料理教室の様子です!

 

記念すべき第一回は常備菜づくり♪

 

◆ひじきの煮物

◆人参しりしり

◆きゅうりのピーナッツナムル

◆車麩のフライ

 

まずは、オーナー片桐さんから、茶蔵さんの日頃のご飯つくりの基本的な考え方をお話し頂き、デモンストレーション形式にて料理教室スタート!

 

野菜のカットの仕方、また味の染み込ませ方。

長年作り続けての常備菜としてどうしたら傷みにくいかなどのピンポイントをどんどん伝授!

ひと工夫で劇的に味が変わるポイントなども教えて頂きました。

 

 

 

片桐さんから普段のごはんつくりについてのお話。

皆さん真剣に聞いてます。

さあ、デモンストレーションの始まりまです。

基本はすべて3ステップ!!!

 

とにかく簡単なんです。

事前の下準備をしておいていただいたこともあり、染み込ませ時間、味見含め、1品ほぼ10分!

常備菜なので常温で冷ました後の方が美味しいとの事ですが、ひと手間工夫で作りたてが劇的に美味しいんです。

また、調味料の配合や、他の野菜で同じ味付けにする際のポイントなどもアドバイス頂きながらあっという間の2時間でした。(予定は2時間半でしたが、料理時間はほぼ1時間強。後はお茶&質問タイムでした(笑))

 

日々のご飯は、自分の好きな味付けにする事。そしてシンプルにできる事。

小さなお子さんがいるお母さん、またお仕事している女性、お料理が大好きな方には、絶対役立つ料理教室となりました。

 

もちろん、すべてお持ち帰り!

参加者の方の夜ご飯はとっても充実したものになったと思います。

ひじきの煮物。

皆さんで味見。出来立てとは思えないしっかりした味でした。

ポイントは一緒にさせて頂きます。

にんじんしりしり。

水で戻した車麩の絞り加減を伝授。

全員でやってみます。

車麩のフライを揚げる前

こんがり揚げた後

茶蔵で料理教室では今回のレシピをすべてお持ち帰り頂けます♪

 

メインまで準備して頂いた今回のメニュー。

ご飯とお味噌汁の準備だけしておいて頂ければ、帰宅してからのバタバタもなく、美味しい夜ご飯になった事と思います。

常備菜はたっぷり入れてくださっていたので、翌日以降にも。要冷蔵で4~5日は大丈夫との事。

時間に余裕がある平日って幸せですよね。

今回のお持ち帰り4品。

ボリューム満点。皆さん、夜ごはんを楽しみにされていました。

第二回は2018年2月15日(木)15:00~17:00

 

次回開催も決定!

メニューについては現在選定中ですが、冬野菜を存分に使いきっちゃう内容となります。

第2回は少しだけ人数を増やしての料理教室となりますので、気になる方はすぐに公式Facebookへコメントをお願いします!

 

 

 

 


待ちこがれていた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

『茶蔵で料理教室』!


先生はもちろん!
ファンの多い茶蔵のオーナー『片桐峯子』さん!

茶蔵さんのご飯は『家族のご飯』
旬の素材をふんだんに使い、また同じ素材でもあきさせない工夫が一つの御膳の中にいっぱい詰め込まれています。
また峯子さんの得意とする『常備菜』
日持ちして、箸休めにもなるけど、たくさん食べたくなる!
今回の料理教室は、そんな『常備菜』を3品教えて頂きます!
ちょっとしたコツを習得するだけで、いつものあのおかずが劇的においしくなります。

そして、今回の教室最大のプレゼントは!!!
その常備菜を家族3人分お持ち帰り頂きます♪
その日の夜はご飯と汁物があればOK!

心待ちにされていた皆さん!
『茶蔵で料理教室♪』~夜ご飯を作って帰ろう~
もちろん峯子さんのトークもお楽しみ頂きます。

満員御礼!【第一回:茶蔵の常備菜づくり】

日時:11月16日(木)15:00~17:30
場所:カフェギャラリー茶蔵(岡山市東区西大寺中3‐9‐25)

駐車場:あり(※車でお越しの方はお電話ください。)
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:10名

 

【今回のメニュー】
◆ひじき
◆にんじんしりしり
◆きゅうりとピーナッツのナムル
◆車麩のフライ

 

【持ってきていただくもの】
・エプロン
・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など(お料理は4パックになります。)
※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。