地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『茶蔵で料理教室 Vol.4』~夜ご飯を作って帰ろう~

【満員御礼!】免疫力アップ間違いなし! 新たなステージでの料理教室が始まりました!

豚肩ロースのビール煮

煮込んでます♪

今回も大好評でした!皆さんありがとうございます!

 

4回目を迎えた『茶蔵で料理室♪』

今回より「家族のご飯」「常備菜」に加えて新たなテーマが追加されました。

「免疫力アップ」です!

 

暑かった夏を乗り越えた身体には疲れがどっと溜まっています。

また年齢を重ねた身体も、急に悲鳴を上げることがあります。

 

元気に、また予防に、そして免疫力アップする事を、日々のご飯を少し意識する事で、回復を早める事も!

そんな事を意識しながらのメニュー構成&食材での料理教室となりました。

 

【メニューはこちら!】
◆揚げないコロッケ
◆きのこと豆乳のファルファッレ
◆きゅうりのヨーグルトサラダ
◆豚肩ロースのビール煮
◆免疫力アップのためのフォンダンウォーター

 

もちろん今回のメニューも、家の定番に昇格する事間違いなし。

これだけのメニューも、順番に段取り良くあっと間でした。

そして、茶蔵で料理教室の醍醐味、簡単!

 

フォンダンウォーターはこれからの定番になるそうです。

ドライフルーツを水筒に入れて水を注ぐだけ!

30分ぐらいから飲み頃との事。今回は

・バナナ

・ブルーベリー

・ナッツ

・ローズマリー

それぞれの用途に応じていろいろ試せるようです。

ハーブが入る事により、爽やかさもいっぱい。

 

そして今回は初の男性参加!

見てメモして味見しての料理教室なので、とても参加しやすかったそうですよ。

(後日早速家で実践されたそうですよ♪)

男性の方!ぜひ参加お待ちしています!

きのこと豆乳のファルファッレ

ちょっとしたコツが、どんどん発信されます!

揚げないコロッケの衣は揚げでした!

今回の免疫力アップドライフルーツはこちら!

完成!フォンダンウォーター

◆次回は11月15日(木)15:00~

 

メニューは10月中旬頃にお知らせします。

毎回その時、状態の良い食材を準備してくださってます。

少しお待ちくださいね。

 

公式Facebookはこちらから→『茶蔵で料理教室♪Vo.5』

皆さん、ありがとうございました!

Vol.4 9月20日(木)15:00~ 開催です!

 

そしてお待たせいたしました!
『茶蔵で料理教室 Vol.4』開催決定です!

まいぷれ教室で開催して頂く内容は『家族のご飯』『常備菜』です。
旬の素材をふんだんに使い、また同じ素材でもあきさせない工夫が一つの御膳の中にいっぱい詰め込まれています。
また『常備菜』は峯子さんの得意分野。
「こんなに日々の食卓に料理教室で習ったおかずが活躍する事ってない!」
参加した皆さんからはこんな嬉しい言葉を頂いています。
これぞ『茶蔵で料理教室』の醍醐味です。

 

今回は新たな試みのメニューとなりました。

『免疫力アップ』

皆さまからのお申し込みお待ちしております。

※お申し込みはこちらかから→茶蔵で料理教室Vol.4(参加予定にポチッお願いします。)

 

日時:2018年9月20日(木)15:00~17:00
場所:カフェギャラリー茶蔵
参加費:¥5,000-(税込)
参加人数:12名

 

【メニュー】
◆揚げないコロッケ
◆きのこと豆乳のファルファッレ
◆きゅうりのヨーグルトサラダ
◆<メイン>豚肩ロースのビール煮
免疫力アップのための
◆フォンダンウォーター

 

【持ってきていただくもの】
・エプロン
・メモ書き
・料理をお持ち帰り頂くときの手提げ袋など
※お持ち帰り頂くお料理のケースはこちらでご用意いたします。
※食材準備の関係で、キャンセルは3日前までとさせていただきます。