地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岡山市中区・南区の地域情報サイト「まいぷれ」

【自分磨き間違いなし!】まいぷれ教室

『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』 in +1(プラスいち)

親子で楽しむ『涼しくすごすためのハーブ』教室♪


最新情報はこちらから♪

 

■7月3日(火)

今回作る『バスソルト』
お子さんとのお風呂タイムを楽しくするだけでなく、入浴のメリットや、子どもの成長に良い影響を与える(知りませんでした!)お話しを、講師の吉田先生が詳しくブログで綴ってくださってます。
やっと夏休みのスケジュールも立てていける時期がやってきましたね。
間に合いますよ♪
今回の親子での食事付の会。他にもあれこれ楽しい内容をハーブで追加企画中。お子さんにこそ触れ合ってほしい内容です♪
(お一人でも参加したい方はぜひご連絡を!)

 

吉田亜紀先生のブログはこちらから。入浴ってこんなに大事だったんですね。
公式ブログ

 


■6月29日(金)

梅雨の時期も、夏になっても、暑さの中にじめじめジメジメ。
今回のバスソルトワークショップは夏にぴったりです♪
夏場、シャワーだけで終わらせる事も多いと思いますが、これからの季節こそゆっくり湯船に入って、じめじめを撃退してもらえそうな“バスソルト作り”です。
そして、ドリンク・お食事など、あらゆるところでハーブを使っていこうと思っています。
子どもはハーブが身近でないかなと思っている方!
実はいろんな使い方があるんです。
そして!美味しいのです!!!
自然のもので、体調面や気持ちの面でもすっきりするのでは!
今の時期はハーブが大豊作!
+1(プラスいち)さんでも有機栽培のハーブがたくさん入荷されているそうです。
なんと!
岡山ガーデン内にはあちこちでハーブが見つかっています。
写真は“アップルミント”
こちらもどこかで出てくるかもしれません♪

 


■6月21日(木)

今回の“まいぷれ教室”は初の親子開催!
日程が7月夏休み初日という事も重なり、せっかくならばと講師の先生と店長さんの粋な計らいで実現しました。
小さなお子さんも、小学生のお子さんもいろんな形で楽しく参加して頂ける内容となっています♪
『夏にぴったりハーブティー』は、お子さんに向けてのドリンクです♪
色味も、味も、絶対気に入って頂けると思います。
そして何より安心安全で自由研究にもなる!
一石三鳥のドリンク、なかなかないです(笑)
食事の“ひよこ豆のカレー”は美味しさはもちろん、いろんな箇所にハーブを感じて頂けるよういろいろな提案をしてくださってます。
きっと子ども達もぱくぱく食べてもらえるんじゃないでしょうか♪

もうそろそろ7月の予定も判明するのでは!
親子メインの教室は今回限り!
たくさんのお子様連れでもOKですよ!
夏の始まり、目や舌で涼しさを味わいながら、楽しんでくださいね♪

 


■6月15日(金)

開催場所の岡山ガーデンさん♪
こんな眺めのテラスでハーブの冷たーいドリンクを飲みながら、自分だけの「バスソルト」を作っていきます^_^
ランチタイムは店内へ移動!あれこれハーブ談議を繰り広げ、子どもたちは食べたらツリーハウスで遊びながら楽しみましょう!
小さなお子さまもご一緒にどうぞ !
もし、大人だけの参加希望の方がいらっしゃいましたら、メッセージくださーい!

 


 ■6月5日(火)

お問い合わせが増えてきました。
ご兄弟を連れてのご参加、もちろんOKです。
追加のお子様は『+1(プラスいち)』さんでのお好きなメニューも大歓迎です。
気になる方はメッセージ、もしくは
info@naka-okayama.mypl.net
アドレスまでご連絡くださいね。

今回は持って帰って頂く【バスソルト作り】だけではなく
■色の変化を楽しむ『夏にぴったりのハーブティー』
もお作りします。
お子さんも喜んで頂ける美味しいハーブティーです。
ツリーハウスがすぐ傍にある、ウッドデッキでのワークショップ、お楽しみくださいね。

新たなまいぷれ教室シリーズが始まります。

最新情報はこちらから→公式Facebook

『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』夏休み特別講座

 

 

ハーブが持つ薬効を知って、毎日の暮らしに楽しく使う。

健康に過ごすための“メディカルハーブ”をおいしく、たのしく、楽しむ会です。

このシリーズで教えて頂く先生はmicare(ミカーレ)吉田亜紀先生

『メディカルハーブ検定認定教室』をされています。

 

第1回はきれいな色のハーブを利用した、お風呂に入れる「3色のバスソルト」のワークショップと、見た目も味も爽やかな、「夏にぴったりのハーブティー」をいれてみます。
今回使う綺麗な色のハーブは「目に良い」効果で知られています。ということは・・・勉強前に良いかもしれませんね!


お昼は『+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)』さんから。

岡山県産野菜や安心食材をたっぷり使ったランチです。

今回提供頂くのは通常メニューにはない、お子様にも楽しんで頂ける『特製ひよこ豆のカレー』。

スパイスたっぷりの美味しいカレーをみんなで頂きます。

 

親子で五感を刺激して頂きます。

そしてお子さんには自由研究として活用して。

夏休みの思い出の1ページにしてください♪

 

バスソルト作りは自分だけのオリジナル。
暑い時期だからこそ、ゆったりしたバスタイムで疲れを癒してください。

通常メニューにはない「ひよこ豆のカレー」。お子様にも大好評です。

当日は随所にハーブを感じて頂けるかも!

第一回特別親子講座『五感でハーブを感じてみよう』

 

【内容】

■ハーブの色を利用して『3色のバスソルト作り』

■色の変化を楽しむ『夏にぴったりのハーブティー』

 

五感でハーブを楽しんで頂いた後は! 

■親子で楽しむ“+1(プラスいち)特製”『ひよこの豆カレー』

ハーブウォーターと共にお楽しみ頂きます。

 

【日時】

■7月20日(金)

10:30~12:00(ワークショップ)

12:00~(ランチ)

 

【場所】

■+1 Organic cafe&Market(プラスいち オーガニックカフェ アンド マーケット)

〒709-0604 岡山県岡山市東区寺山147-1岡山ガーデン1F

 

【費用】

■4,000円(お作り頂いたバスソルト/大人1名子ども1名のカレーランチ)

※バスソルト追加で作りたい場合は1個800円

※お子様1名追加でカレー500円、もしくは『+1(プラスいち)』のメニューからお願いします。

 

【人数】

■親子6組

※お子様の人数はご相談ください。

 

【お申し込みはこちらから】→『おいしく、たのしく、メディカルハーブ』申し込みサイト

 

【お電話でのお申し込みはこちらまで】→080-4417-2998

この記事に関するキーワード

人気のキーワード